2012年05月21日

撮れるのか!?金環日食!!


<本日は曇天なり〜〜w>
20120522-071752-6550.jpg

さてさて、本日は2012年5月21日
関東では浮かれまくりのXデー いわゆる金環日食の日です♪
我が カナガワーンチュ 神奈川県民も もちろんオイラもこのXデーにむけて
準備万端整えてまいりやした!!

・・・・・・・・・・・・が、なんじゃこのそら〜〜〜〜〜〜〜!!
ティダさんさんを期待してたのに〜〜〜〜wwwww
どけ〜〜〜雲!!!
雲好きのオイラもこの日ばかりはゆるさん〜〜〜wwwww


この日は市内の小学校は173年ぶりの金環日食のために1時間早く登校。
もちろん暮らしも保護者代表のとして、登園前のパースもつれて参戦してみました。






<最大食直前の空>
20120522-072334-6555.jpg

どこだ〜〜! どこ向けば太陽だぁ〜〜〜!!
まったく見えんw
ってか、太陽の方向すらわからんwwww
せっかく用意したのに〜〜〜wwww
雨まで降ってきやがった!!w


せっかく、こんな簡易減光フィルターまで自作したのに・・・・・

20120522-082232-6565.jpg

雑誌の付録についてたプレートを丸く切ってフードに無理くり
ブリリリ・・・・っと突っ込んだりした自作の簡易すぎ減光フィルター・・・・。
せっかく作ったのにな〜〜。




あきらめて、片付けようかと思った時・・・・・・









<奇跡の瞬間!>

20120521-072550-7459.jpg

おおおお〜〜〜!!!! 出た出たっ! 出ましたぁ〜〜〜!!!
雲の切れ間から月に食われてる太陽さま〜〜〜ヽ(`▽´)/
しかも肉眼で見える〜〜♪
逆に日食メガネだと見えない〜〜〜〜♪


大人も子供も先生も大騒ぎ〜〜〜〜。ヤタ───v(-∀-)v───♪




たびたび雲から顔を出してくれる太陽。
厚い雲に囲まれながらも・・・・・・・・・



そして・・・・・ついに・・・・・・!!!












<ついに出た!! 金環!!>
20120521-073112-7470_2.jpg
K20D TAMRON 28-200mmF3.8-5.6 (A031) [200mm F11 1/90 ISO100 ±0EV]

おおお〜〜〜!!
雲隠れのために肉眼で見えたのはむしろラッキー!!
自作のフィルターも外して、パシャパシャ♪
でーじラッキー♪♪










<こんなのも撮れた>
20120521-073324-7479_2.jpg

だはは〜〜!! ダイヤモンドリング風w
皆既日食じゃないので真のダイヤモンドリングではないですが
雲の隙透き間でちょとおもろい♪



わ〜きゃ〜楽しんでいるうちに、そろそろ時間がきてしまい
お開きタイムとあいなりました。

いや〜。ことのほか楽しんだ楽しんだ♪(*^^)v



ちなみに簡易減光フィルターとつけるとこんな感じ。

20120521-074122-7486.jpg

ぬをを〜〜っ!! つまんね〜〜。 くら〜〜いwww  
むしろ、今日はラッキーだったのか!?






そうそう。
コレやりたかったのに太陽光不足で撃沈でした〜〜。

20120522-081848-6563.jpg

ビスケットの穴を通して、日食の影を撮りたかったんですけど〜〜。
影にならんし〜〜〜w(~_~;)





-------------------------------------------------
以下追記

お友達の「marumiyaさん」がコラボをしてくださいました!!

ださく・・・弐
http://dasaku2.seesaa.net/article/271365884.html

嬉しかったので、遅まきながらもリンク載せちゃいま〜す♪
posted by とりあえずいい暮らし  at 13:56| Comment(10) | TAMRON 28-200mm (A031) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お見事〜〜〜
ダイヤモンド風リングが最高ですね〜
パース君、興奮したかな?w
欠けが大きくなると辺りが薄暗くなるんですよね。
日常の事じゃないので、こういうのは興奮します。
それにしても撮れて良かったですね〜
Posted by ナイス兄貴 at 2012年05月21日 19:17
兄貴〜!

>お見事〜〜〜
┏O)) アザ━━━━━━━ス!

パースはきっと事の重大さがわからず、
一緒になって騒いでただけだと思いまする〜〜w

173年ぶりといわれても、暮らしも生きてなかったので
ピンときませんが・・・・・でも暮らしが一番興奮したと思いますw

>欠けが大きくなると辺りが薄暗く
ぐははは〜〜っ! 
元々曇りで暗かったので、さっぱりソレは味あえませんでした〜。残念w

ほんっと、見れて、撮れて良かったし、楽しんじゃいました♪♪


Posted by とりあえずいい暮らし at 2012年05月21日 20:59
こんばんは〜♪

とりさん♪
すご〜〜いじゃん!!
『ついに出た!! 金環!!』♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
金環日食パシャみたくってカカクさん見てきたんだけどね〜
とりさんの金環日食がNO.1☆☆☆☆☆彡ホシイツツーデスー(*^^*)マジ!
ダイアモンドリングも♪♪
とりさん凄ぉぉ〜〜い!!
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
お世辞じゃないよ〜超マジ!とりさん凄ぉぉ〜〜いぃ♪♪

パース君の微妙な表情が天候物語ってるね〜(^^*

金色に輝く三脚座も凄そうな一品^^
Posted by トマト♪ at 2012年05月22日 23:39
お〜〜っ!!トマト♪さん!

>とりさんの金環日食がNO.1☆☆☆☆☆彡ホシイツツーデスー(*^^*)マジ!
おおおお〜〜っ!!!
い、いや。な、なに・・・・そ、それほどでも・・・・・(*´д`)y-゚゚゚

>ダイアモンドリングも♪♪
も、もっと・・・・w

>とりさん凄ぉぉ〜〜い!!
エ、エクスタシ〜〜〜〜!!!!


いや〜〜。天体もの自体は好きですが、撮ったのは初めてでした〜♪

今となっては、自作簡易フィルター使わない天候でよかったな〜なんて
思うとります♪

いや〜。ほんと、太陽が見れたときにはすこぶる興奮しちゃいました〜www
一緒にいったパースほったらかしにしちゃってパシャパシャでっす〜w

凄そうな三脚座?
あ〜、ほれ、以前チュン♪で話題にでてたKTSの雲台ですよ〜。
お値段あまり高くないし、みてくれがちょっとカッチョイイんで気に入ってます♪
使うたびニタニタしちゃってま〜す♪

パースの表情にもご反応いただき
┏O)) アザ━━━━━━━ス!



Posted by とりあえずいい暮らし at 2012年05月23日 00:50
とりあえずいい暮らしさん、おはようございますっ!!

うはっ!!日食ですかっ・・・私も実は、撮ってるんですよ〜〜〜ん^^
でも聞かないで・・・真っ黒クロ助♪だなんて・・・
聞かないで〜><(ジコシンコクデス)

さてとっ♪お作品を舐めまくるぜっ!!
まづ、@枚目〜
ぐははっ!!良い感じのかしこまり屋さん♪良いですっ!!(ポイント+10)
注:背後の若奥様?もバッチリ!!だったら、ボーナスP!!が与えられたのにっ><

でっ、B枚目〜
げっ!?KTS☆良い道具をお持ちですね!!頂戴なっ♪

次!!C枚目だっ!!
<奇跡の瞬間!>来た、キターーーーーーーーーーーーーーー^^

よっしゃ、まとめてD&E枚目!!
<ついに出た!! 金環!!>&<こんなのも撮れた>
ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっちょ良す!!
最初拝見した時・・・お写真に"○"?を、貼り付けたのかと・・・(スマヌ><〜)
本当に良く撮れましたね〜〜〜(ホントウニ・・・Sugee!!)

一生に有るか、無いかの出来事ですからね〜〜〜
お子様との、良い思い出が出来ましたねっ!!
良く頑張ったよっ!!パパ♪^^

で、とどめ?の最後のRITZ・・・
はひっ?(大ズッコケしたわい^^)

ひゃー、今回も楽しかったです。ありがとね(礼!!)
あっ、ポイントの集計を忘れちまったよ・・・。
ダカダカダカ(ドラムロールデス)・・・どんっ!!
暮らしさんの今回のポイントはっ!!(ドキドキ)

・・・◎〓〓〓・・・

で〜〜〜す♪

では、審査委員長の近江敏郎先生!!からの総評ですっ^^

概ねどの作品もグ☆Job&すんばらしい〜〜!!なんだけれどね・・・
やっぱり@枚目の若奥様がね;;;;;;;;;;;;;(精進せよの意か・・・)
だそうですっ♪

では。
Posted by marumiya at 2012年05月23日 07:21
まず
ダイヤモンドリング風ちょ〜かっこいいんですけどw
観測ができたところどこもそうですが、
雲が味方していましたね〜

うちは完全に敵と化していましたがw

で、それ以上に気になったこと
一枚目の奥様方
皆さん空をみているようなのですが、
何故みんな違う方向を向いているのでしょうか?w

KTS雲台もいいなぁ
やっぱ50買おうかな
Posted by ask-evo at 2012年05月25日 09:22
marumiyaさん。!!
超おそおそ返信アタ〜〜〜〜〜〜ック!!
・・・・・・・・・スイマセン。遅くなりました_(_^_)_

うをっ!?marumiyaさんも撮ってたんですね〜日食◎
アップしてるのかなぁ〜。まだ見に行ってないやw 
真っ黒クロ助楽しみ〜♪

パースにポイント+10いただき┏O)) アザ━━━━━━━ス! ?
ちなみにウチのカミさんは写ってませんw

KTSの雲台に反応いただきました〜。
これしか自由雲台って使ったことないのでよくわかりませんが
とってもよいです〜♪買っちゃいましょ〜♪

色々お褒めいただき、┏O)) アザ━━━━━━━ス!

っで・・・ポイント集計結果・・・・・・・

・・・◎〓〓〓・・・

なんじゃそりゃ〜〜〜〜wwwww

審査委員長の近江敏郎先生ってなつかしぃ〜〜〜wwww


ではっ。
Posted by とりあえずいい暮らし at 2012年05月29日 07:15
ask-evoさん!
遅まき遅まき〜〜〜すいませ〜〜んwww

ダイヤモンドリング風にかっこいいいただき、
┏O)) アザ━━━━━━━ス!
そうそう、雲が味方かぁ〜。そうそうそのとーり、
うまいこといいますね〜(^^♪

>うちは完全に敵と化していましたがw

ぐははっ!!ダメでしたかぁ〜。
暮らしもダメかと思っちゃってたんですが、
出てきたときには感動!!

>一枚目の奥様方 皆さん空をみているようなのですが、
何故みんな違う方向を向いているのでしょうか?w

まさにそのとーりで、金環直前まで全く見えんw
太陽がどこにあるのすらわからない空模様でしたww
だもんでこぞって探してたんですね〜〜。

>KTS雲台もいいなぁ やっぱ50買おうかな

む?まだお持ちでない??
え〜〜〜っ、evoさんともあろう方が〜〜〜ww

50ってどうなんでしょ〜?大きいのかな??
暮らしは三脚が大きくないので40でちょうど良かったのですが
デカイ三脚だったら良いのかもしれませんね〜。
でも・・・・持ち運びには小さい方が・・・・いや・・・・大きい方が安定かも・・・・ww



Posted by とりあえずいい暮らし at 2012年05月29日 07:26
こんにちは〜♪

[壁]‥) チラッ
KTSって??私、多分そのネタ知らない。。(^^;
ほしくなったら調べて見るネッ!
でも。。手持ちが荷物楽チンなんですよね〜^^
手持ち技を極めたい!とか思ってます♪

それにしても♪
とりさんの金環日食って何回見ても素敵です〜〜(*^^*)


次の更新☆
いつかなぁ〜〜♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ!
Posted by トマト♪ at 2012年05月29日 12:50
トマト♪さん〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪

>それにしても♪
>とりさんの金環日食って何回見ても素敵です〜〜(*^^*)

>とりさんの金環日食って何回見ても素敵です〜〜(*^^*)

>とりさんの金環日食って何回見ても素敵です〜〜(*^^*)

ぐはっ!! この褒めジョーズ!パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ


そっか〜。KTSはですね〜、安くてかっちょいい自由雲台 ってので
当時のチュン♪でもオイラの周りでも結構購入者が多くて、
まぁオイラでも手が出せる金額だったので暮らしも買っちゃいましたw

パーン棒もないし、お手軽に持ち運んで三脚使うときには重宝しております♪
もちろんパーン棒があった方がいい時はありますので、撮影シュチュエーションを
想像しながら その日ごと雲台クルクル付け替えてますw


ちなみに、オイラの友人たちとの記念撮影風景w

http://toriaezu-iikurashi.up.seesaa.net/image/EFBD8BEFBD89EFBD8EEFBD85EFBD8EEFBD8EEFBD93EFBD81EFBD94EFBD95EFBD85EFBD89.jpg

各色取り揃えております_(_^_)_


つ、次の更新!!??

も、もう?w


Posted by とりあえずいい暮らし at 2012年05月30日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

